メンズエステの手技とは? 定番テクニックからオリジナル技までご紹介

更新日:


メンズエステでは、疲労回復や美容効果を追求するため、様々な技術が展開されています。

鼠径部を重点的にマッサージする鼠径部マッサージやディープリンパカエル足や四つん這いといったポーズで行う手技……など。また、それら以外にセラピストが生み出したオリジナルの手技もあります。

今回はメンズエステにおけるそんな手技の数々をお伝えしていきます。

セラピストは手技に磨きをかけることでリピーターを獲得し、さらに高収入を実現できます。

実際に施術を受けたユーザーの体験談や口コミもご紹介していますので、マッサージのテクニックに自信がない方はもちろん、ハイレベルなオリジナル技を身につけたい方もぜひ参考にしてみてくださいね。

メンズエステにおける手技のコツ


メンズエステの手技とは、男性専用のエステサロンで提供される施術やマッサージ技術を指します。お客様の体や肌に特化した技術が使われ、リラクゼーションや美容効果を追求します。

癒やしが求められるメンズエステでも、本格的な手技(マッサージ)を習得すればお客様をさらに満足を与えられます。

以下では、メンズエステの基本的な手技のコツについてご紹介します。

1-1. マッサージはゆっくりと圧をかける

メンズエステのマッサージで大切なのが「触り方」です。

特に、お客様の肌に触れるときの力加減には細心の注意を払いましょう。

マッサージを行う際は、手に体重を乗せながらゆっくりと圧をかけていくのがコツ。体重をうまく使うことで、自分の手や指への負担を軽減できます。

また、体重を乗せるときは一気にグッと押すのではなく「3秒かけてゆっくり圧をかけて、3秒かけて指の力を抜きながら緩める」のがポイントです。施術箇所から手を離すときには、少しだけ指の腹で押さえて圧を加えてから離すと、心地良さがアップします。

通常のマッサージでは、指先だけでなく指の腹を使うのがコツです。指先だけで手技を行うと余計な圧がかかることもあるので要注意。指を立ててオイルを塗ったり、施術箇所を触ったりすることは避けてください。

指先を使ったマッサージには「フェザータッチ」という手技があります。通常のマッサージとうまく使い分けるとより満足度の高い施術を提供でき、リピートに繋がるでしょう。

1-2. リンパを流すときは「流れ」を意識する

リンパを流す際には、リンパの流れに沿って老廃物を押し流すように揉みほぐすのがコツです。

基本的には、体の末端から心臓へと向かうリンパの流れを意識すること。太ももから足裏は下から上へ向かって流すように揉みほぐすのがポイントです。

また、膝裏などの関節部分はリンパが滞りやすいため、強めに指圧するとよりスッキリ感を提供することができます。

リンパの流れに逆らって施術を行うと、老廃物を排出する機能が弱まってしまい、かえって逆効果になることもあるので十分注意してください。

リンパマッサージの手技は、メンズエステの王道施術です。お客様に喜んでいただけるようにしっかりとマスターしておきましょう。

メンズエステの手技にはどんな種類があるのか


以下では、メンズエステの手技のカテゴリと各手技の特徴について紹介します。それぞれの手技は異なる効果やアプローチ方法を持ち、個々のニーズや目的に合わせて選ぶことができます。

2-1. マッサージ

マッサージはメンズエステの中でも代表的な手技です。以下では、マッサージ手技のカテゴリと特徴について説明します。

2-1-1. 強圧マッサージの特徴

強圧マッサージは力強い手技を特徴としており、深部の筋肉やコリをほぐす効果があります。体の奥深くまでアプローチし、血行促進や緊張緩和を図ることで、疲労回復やリラクゼーションを実現します。

2-2. リンパドレナージュ

リンパドレナージュは、リンパの流れを促進し、体内の老廃物の排出をサポートする手技です。以下では、リンパドレナージュ手技のカテゴリと特徴について詳しく解説します。

2-2-1. リンパマッサージの特徴

リンパマッサージは、優しい手法でリンパの流れを促進し、体内の浮腫みや毒素の排出を促します。リンパ節の働きをサポートすることで、免疫力の向上やデトックス効果を期待することができます。

2-2-2. リンパドレナージュの特徴

リンパドレナージュは、手の平や指先を使ってリンパの流れを整える手技です。リンパの滞りを解消し、体内の老廃物を効果的に排出することで、むくみの改善や新陳代謝の促進に繋がります。

2-3. ボディトリートメント

ボディトリートメントでは、全身のケアやリラクゼーションを提供する手技があります。以下では、ボディトリートメント手技のカテゴリと特徴について解説します。

2-3-1. スクラブやパックの特徴

スクラブやパックは、ボディの角質ケアや保湿を目的とした手技です。古い角質の除去や皮膚の浄化、柔軟性の向上を促すことで、スベスベで健康的な肌を実現します。

2-3-2. オイルトリートメントの特徴

オイルトリートメントは、滑らかなオイルを使用して全身をケアする手技です。リラクゼーション効果や血行促進、筋肉のほぐしを提供し、心身の緊張を解き放ちます。

「オリジナル手技」が得意なセラピストもいる


メンズエステのセラピストたちは、それぞれ独自の得意技を持っています。

多くのセラピストは「スタンダードなオイルマッサージが得意」と言えるでしょう。しかし、中には「四つん這いの施術なら私に任せて」「キワキワマッサージなら私が最高」と自信を持つセラピストも存在します。

さらに、得意技の研究によって生まれた新たなオリジナルの手技や、より高度な施術方法を習得したセラピストもいます。

ここでは、そんなセラピストたちの研究成果から生まれた隠れた手技や、メンズエステの枠を超えた本格的な施術を紹介します。

3-1. とろとろローション

「とろとろローション」は、人肌の温度に温められてトロトロになったローションをたっぷり使用する手技です。

通常、メンズエステではアロマオイルが使われますが、ここではより粘度が高く、官能的な触感を持つローションが使用されます。このローションをたっぷりと体に塗り広げながら揉みほぐすことで、独特の快感を体験することができます。

3-2. 肩甲骨はがし

「肩甲骨はがし」という施術には、その名前から「どのようなことが行われるのか?」と不安を感じる方もいるかもしれませんが、実際には整体院などで行われている一般的な施術です。

この施術は、肩から背中にかけて位置する肩甲骨周辺の部分をほぐし、凝り固まった状態を改善するものです。

具体的には、肩甲骨に付着した組織であるファシア(=骨などの組織を包んでいる膜のこと)をほぐす施術を指します。

デスクワークなどで同じ姿勢を長時間続けると、ファシアが肩甲骨に癒着し、肩こりの症状が悪化することがあります。しかし、肩甲骨はがしを行うことで、この状態を改善することができます。

メンズエステの手技動画を公開


メンズエステの手技は口コミサイトなどで評判を確認できますが、やはり実際に見て、目で確かめるのが一番。

動画サイトでは、セラピストさんが得意技などの手技を公開しています。どんな施術か確かめてみたい方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

以下に、Youtubeで見つけたメンズエステの手技動画をリンクしております。

4-1. 【メンズエステ 】手技公開

【メンズエステ 】手技公開 仰向け下半身トリートメント(メンエス)セラピストmen’s|セラピストYUUNA🍓ちゃんねる。

現役セラピストに聞いた手技習得の体験談

5-1. 講習で新しい技を習得しています

うちのお店では月に1回、講師の先生が来てさまざまな施術を教えてくれる講習会があるんです。基本的な技術を教えるだけでなく、ちょっと変わった技も教えてくれるんですよ。

この講習会がとっても役に立つので、毎回必ず参加しています。

先日は四つん這いの施術方法を学ぶことができて興味深かったんです。初めて見る男性が四つん這いになってマッサージを受ける様子は、簡単に見えるけど実はコツが必要なんです。でも、講習のおかげで完全にそのコツを掴むことができました。

最近はオリジナルのマッサージ技を考えることにも興味を持つようになりました。

例えば、密着マッサージにパウダーマッサージを組み合わせてみたり、鼠径部マッサージにちょっとしたアレンジを加えてみたりとか。そんな新しいアイデアが浮かんだら、私はTwitterで発表することにしています。しかも、動画付きでね。

仲の良いセラピストの友達に手伝ってもらって、実際にその技を施術している様子を短い動画に収め、「こんな新しい技ができました!ぜひ予約して体験してみてください!」と投稿するんです。

すると、たくさんの方からリプライが飛んできたり、イイね!をもらったり、DMで「動画の技を体験したいので予約してもいいですか?」と連絡が来たりするんです。

今度は実際にお客様に試してみたいと思っています。お客様に喜んでもらえる瞬間が、私にとってセラピストとして一番のやりがいを感じる瞬間です。(Aさん・メンズエステ歴6ヶ月)

まとめ


メンズエステの手技は、疲労回復やストレス解消に効果的です。

特にマッサージ手技やリンパドレナージュ手技は、その効果が注目されています。マッサージ手技は、筋肉のほぐしや血行促進により、肩こりや腰痛の緩和、身体の軽さやリラックス感の向上に効果があります。実際に受けた人の体験談では、セラピストの技術や施術の丁寧さが評価されています。

メンズエステでセラピストが指名を増やすには、マッサージの手技を磨くのが一番です。
とは言え、稼げるセラピストになるのに近道はありません。メンズエステで何よりも大切なのは「リラクゼーション」。心身の癒やしを求めて利用するお客様が多いことも忘れてはいけません。

対人サービスであるメンズエステでは、接客テクニックも求められます。接客に満足してもらうには、施術力や外見だけでなく、愛嬌や寛容さといった内面の要素も必要です。

メンズエステでは、、手技や振る舞い方ひとつでお客さんの満足度を下げてしまう可能性もあります。丁寧な対応を心がけて、マッサージ技術を磨いてリピーターを獲得し、高収入を目指しましょう。

CLICK !
メンズエステの基本的な流れを紹介します【お出迎えからお見送りまで】

男性メンズエステのサービスって、どんな流れなんだろう? メンエス未経験者は、そんな疑問を抱いているのではないでしょうか? このコラムでは、メンズエステの一連の流れを詳しくご紹介しています。 セラピスト …

健全メンズエステ【ラグタイム】求人情報

メンズエステ求人
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

モルワイデ・綾

メンズエステ経験5年の元セラピスト。現在はメンズエステの業務のお手伝いをしながら、セラピストさんやメンズエステユーザーに向けて役立つ情報を発信しています♪

-稼げるテクニック

Close

各ルーム電話予約はこちら

03-5577-5020

神田|銀座|新橋|五反田
池袋|錦糸町|秋葉原

Copyright© メンズエステコラム , 2024 All Rights Reserved.