メンズエステの「フェザータッチ」はお客様からリクエストの多いマッサージテクニックです。
フェザータッチとは、「フェザー(Feather=羽)」のような「タッチ(Touch=触れる)」の意。
つまり、セラピストが羽みたいな軽い触り心地で全身をトリートメントするサービスがフェザータッチです。
フェザータッチは人気が高いサービスですが、なぜこんなに男性ユーザーを虜にするのでしょうか?
そして、フェザータッチのマッサージで得られるメリットとは?
今回はフェザータッチについて、そのあたりの気になるポイントをまとめてみました。
※このコラムはこんな方におすすめです。
・ベビーパウダーのサラサラした感触がたまらなく好き
・フェザータッチの経験はあるけど、もっと気持ち良くなれる応用テクを知りたい
メンズエステでフェザータッチが選ばれる理由
メンズエステの男性ユーザーにフェザータッチが好きな理由を聞くと「あのゾクゾクする独特の感覚がクセになる」という声をよく聞きます。
恋人がいる人はパートナーから愛撫されることを想像してみてください。力強い刺激よりも、ソフトな刺激の方が気持ちいいですよね。
例えて言うなら、全身に微弱な静電気が走るような快感。メンズエステにおけるフェザータッチも、まさにそれと同じ感覚です。
全身を指先でサワサと撫で回すフェザータッチは、日常でなかなか体験できませんよね。そんな新鮮な感覚でリフレッシュできるのも、フェザータッチが好まれる理由と言えるでしょう。
また、メンズエステのフェザータッチでは、パウダーがよく使われます。
メンエスというとアロマオイルを使う密着マッサージが主流ですが、実はあのベタつきが苦手な男性もいます。そうした男性にとっては、パウダーの方が落ち着くようです。
メンズエステでフェザータッチを体験するメリットは?
フェザータッチで得られるメリットとしては、癒し効果の高さが挙げられます。
人間の体は、優しくタッチされると副交感神経が活発化することでセロトニンなどの神経伝達物質が増え、疲労回復に効果があるとされています。
このセロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれていて、精神の安定や平常心をもたらしてくれます。そのため、癒し効果が抜群なのです。
また、フェザータッチはメンズエステの肝であるキワキワの「鼠径部=ディープリンパ」に効くことも見逃せないメリットです。
指先が触れるか触れないかの繊細なタッチは、ある意味では性感マッサージにも通じるもの。健全エステでそんな生殺し感覚を味わえるのは、貴重な体験だと言えます。
一方、フェザータッチにデメリットはあるのでしょうか?
フェザータッチを体験する上で、デメリットはほぼありません。しかし、ひとつだけ注意しておきたい点があります。
それは、あまりにも敏感な人は、慣れるまでに時間がかかるかもしれないということです。
人によっては、ゾクゾクする気持ち良さよりも「くすぐったさ」が勝ってしまい十分に楽しめないケースもあり得ます。フェザータッチは好き嫌いが分かれる施術でもあるので、どうしても自分に会わないと思ったら、無理をしない方がいいでしょう。
フェザータッチサービスの流れ
実際にフェザータッチでのマッサージをするときのやり方をご説明します。
と言っても、サービスの流れ自体は下記の通り簡単です。
②指の腹を肌にギリギリ触れるような軽いタッチで撫でる
たったこれだけ。
ポイントは、いきなり指先で触らないこと。まずは手の甲を使って、焦らすようにタッチするのがコツです。そうすることで、相手により安心感を与えることができます。
指の腹でタッチするときは、指先を軽く曲げるのが基本です。ちょうど、割れやすい卵をつかむときを思い浮かべるといいでしょう。あくまでも力を抜いて、ゆっくりした動きを心がけるようにしてください。
また、タッチするときはいきなり急所を触るのではなく、周辺から徐々に触っていきましょう。鼠径部から責めたりするのは厳禁です。その方が相手の期待が高まり、フェザータッチの効果がアップします。
フェザータッチの快感を高めるアイテム
フェザータッチはそれ自体がとても気持ちのいい手技ですが、アイテムを合わせることでより強い快感を得られるようになります。
ここではフェザータッチと相性のいい2大アイテムをご紹介します。
パウダー
フェザータッチによるリラクゼーションに欠かせないのが、パウダーです。
パウダーはアロマオイルよりも摩擦が少なく、滑らかなマッサージができるのがメリット。セラピストのゆるやかな指の動きにつれて、パウダーのきめ細かな粒子のひとつひとつが肌の上を転がるような感覚は、一度味わったら病みつきになることでしょう。
また、あのサラサラした感覚が赤ちゃんが使う「ベビーパウダー」を連想させて落ちつくという男性も多いことも見逃せません。さらに、施術を終えたあとに洗い流しやすいのもパウダーが好まれる理由のひとつです。
関連記事をチェック
アロマオイル
使い方次第によっては、アロマオイルもフェザータッチのお助けアイテムとなります。
特に、敏感肌だけどフェザータッチをどうしても体験したいという男性にはおすすめです。オイルマッサージと一緒にオーダーすることで、フェザータッチのくすぐったさを抑える効果が期待できます。
まずはオイルマッサージで全身をほぐし、体を刺激に慣らすことから始めてみましょう。そうすれば敏感になり過ぎることなく、こそばゆさも軽減できますよ。
ただし、フェザータッチ本来のポテンシャルが発揮されるのは、やはりパウダーを使ってこそ。オイルはあくまでも補助アイテムに過ぎないことを忘れないでください。
フェザータッチを体験したお客様の感想
フェザータッチを初体験したときは、正直なところ「こんなもんか」という印象でした。触られている部分に全神経が集中してしまって、くすぐったいというかちょっと違和感のようなものを覚えたんです。
でも、今にして思えば、あの違和感こそが未知の快楽への扉でした。
二度目にフェザータッチをやってもらったとき、マッサージの途中でゾクゾクしてきたんです。すると、しばらくするうちに一点に神経が集中する感じが、かえって気持ちいいと思うようになりました。
それまでアロマオイルの施術は何度も経験していましたが、あの快感はオイルマッサージとはまったく別物です。多幸感というのか、まるで天国にいるような感覚でした。
そのときは鼠径部までフェザータッチしてもらいましたが、誤解されることを承知で言わせてもらえば、あの感覚は性的快感に近いものだったように思います。恥ずかしながら、思わず喘ぎ声みたいなのが出てしまって、一瞬気まずくなりました(笑)。
だって、ただでさえ感じやすい鼠径部をフェザータッチで触られるんですよ。これって、性感マッサージみたいなものじゃありませんか。変な声が出ちゃうのも当然でしょ。
それ以来、すっかりフェザータッチの虜です。健全なエステなのにこんなサービスをしてもらえるというお得感がたまらないんですよ。
(30歳・男性/都内在住)
フェザータッチに関するQ&A
フェザータッチは性的なマッサージですか?
いいえ、フェザータッチは性的マッサージではありません。
フェザータッチによるマッサージによって快感がもたらされる場合もありますが、メンズエステでは抜き行為などの性的サービスは行っていませんのでご了承ください。
フェザータッチに使うパウダーはどんな成分ですか?
フェザータッチで使われるパウダーの主原料は、トウモロコシからとれるデンプンである「コーンスターチ」や滑石という天然鉱石を粉末状にした「タルク」です。
最近では「タルクフリー」を謳うオーガニック化粧品もありますが、タルクは一部の人が誤解しているような人体に悪影響を及ぼす有害物質ではありません。
今から四十年ほど前の1980年代には、発がん性物質の「アスベスト」が混入しているタルクが出回り、社会問題になったことがありました。
しかし、現在では日本国内で一定量以上のアスベストが含まれる製品を製造・輸入・販売することは厳しく禁止されています。マッサージ用のパウダーの原料にアスベストを含むタルクが使われることはまったくありません。万が一吸い込んだとしても、よほど大量ではない限り心配はないでしょう。
まとめ
いかがでしたか? パウダーマッサージの魅力がお分かりいただけたと思います。
まとめると、パウダーマッサージはこんな男性におすすめです。
・オイルのヌルヌル感が苦手。施術後に洗い流すのも面倒
・オイルマッサージに飽きてしまった
・いつものマッサージと違う新鮮な感覚を味わいたい
メンズエステのフェザータッチでは、パウダーを使った新鮮な感覚のリラクゼーションを楽しめます。
普段はアロマオイルのマッサージを受けている方も、パウダーマッサージを利用してみると今まで味わったことのない快感に目覚めるかもしれません。
興味がある方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?