メンズエステにおいて女性講師が講習をすることの大切さについて

更新日:


「メンズエステの講習って、一体どんなことをするのかな」

これからセラピストとして働きたいあなた、もしかしてそんな疑問を抱いてませんか?

試しにネットで「メンズエステ 講習」と検索すると『流出! メンズエステの新人研修で〇〇〇』みたいなセクハラ講習の動画やAVがヒットしたりします。

リアルな話、メンズエステの講習ではどんなことが行われているのでしょうか。

今回はブラックボックスとも言えるその実態に迫ってみたいと思います

メンズエステ講習についての口コミ

ツイッターなどをチェックすると、メンエス講習に対するセラピストさんたちのいろんな口コミを目にします。

メンズエステf店・Kさん

そういえば、最近セラピスト講習に行きたいなぁと思ってます
もっと上手くなるぞ

メンズエステM店・Sさん

不思議なんだけどセクハラ講習ってなんで起こるの?
メンズエステってあくまでもお触りダメですよ~抜きませんよ~
っていうのが前提なわけで
法的にもそれを堂々とお店の人が自ら破るってどういうことなの??
お客様に何も言えないよね??
しかもいざとなった時に守ってもらえなそう

メンズエステD店・Tさん

メンズエステは安くない
だからこそ、価格に見合う技術を求めて努力と学習の日々
(技術面だけではなく、良い接客とホスピタリティも大事だけど)
お客さまは男性なので、男性講師の方の講習を一度受けてみたいなぁ!
でもセクハラ講習は論外
趣味でやってる様な方は嫌だし見極めが難しい

その一方で、メンズエステの講習についてセラピスト経験者からこんな声も聞かれます。

女の子
以前勤めていたお店は個人経営で新人講習を社長が対応されてセクハラが酷かった

女の子
前のお店では入店時の講習なし……。
マッサージは独学で、イチャイチャがメインの客層だった(泣)

女の子
いま在籍しているお店は実技講習ゼロ。
ビデオ講習のみで力をいれていない。もっとちゃんと教えてほしい

女の子
この前入店したお店、講習はほぼゼロ。
裏オプ(ヌキ)に関してはセラピストさんにて自由に設定可能。もちろん、すぐ辞めた

それぞれご紹介した意見はほんの一部ですが、これだけ見てもセラピストさんの講習に対する意識や考え方はずいぶん違うんだなと実感しますね。

メンズエステの講習はなぜ必要?

そもそも、なぜメンズエステには講習があるのでしょうか?

答えは簡単。メンズエステのサービスにはそれなりに高度な技術が要求されるからです。

メンズエステの流れは、わかりやすく分類すると下記の3つのパートに分けられます。

・お出迎え
・施術
・お見送り

もしも講習がなかったとしたら――これらの接客を一人でこなせるのかと言えば難しいですよね。だから、この一連の流れを理解するために講習が必要です。

施術を例にして言えば、マッサージには力加減のコントロールや手技の組み合わせなどさまざまなコツがあります。

一回の施術には、実はたくさんのテクニックが詰まっています。簡単そうに見えても、いきなり素人ができるものではありません。

お客様にご満足いただけるだけの施術力を磨くには、講習は欠かせないんです。

また、メンズエステではセラピストの接客や身だしなみの講習にも力を入れています。

CLICK !
メンエス稼げる接客
メンズエステで稼ぐための接客とは?人気セラピストの秘密を大公開!

メンズエステで稼ぐためには、施術ももちろんですが、接客も同じかそれ以上に重要です。 では、稼げる接客とはいったいどのようなものなのでしょうか? この記事では、メンズエステで「今よりも」稼げるようになる …


メンズエステの講習というと「新人研修を受けてないセラピストをお店に出す」「男性スタッフが直接講習をする」といったイメージを抱く方も一部にはいらっしゃるようですが、それは悪質なお店のみ。

良心的なメンズエステには専属のエステ講師がいて、その先生に講習してもらわない限りはお客様の前に出すことはありません。

ですから、メンズエステで働く際にはきちんと講習があるお店を選ぶべきです。

メンズエステの講師ってどんな人?

メンズエステでマッサージのやり方や接客の流れを教えてくれる講師の方は、女性であるケースがほとんどです。

そもそもセラピストさんが女性なので、これは当然ですよね。

男性スタッフが講師を務めるのは普通ありえないと言っていいでしょう。あるとしたら、セクハラ講習の可能性を疑ってみた方がいいかもしれません(※)。

(※)土台(練習用のモデル)として、男性スタッフが講習に参加するケースはあるようです。

講師はそのお店専属の場合もあれば、外部からフリーの先生を呼ぶ場合もあります。また、プレイングマネージャー的に技術力に秀でた在籍セラピストが講師を務めるケースもあります。

フリーの先生に教わる場合、講習費用がかかる場合があります。専属講師を抱えている大手グループは完全無料で講習を受けられるケースが多いので、メンズエステで働くならそうしたお店を選ぶのがお得です。

講習ではどんなことを教えてくれるの?

メンズエステの講習で教えていることは、下記の2つに大別されます。

技術(施術力、接客)

軽いもみほぐしからオイルマッサージ、四つん這い、ディープリンパ、カエル足といったテクニックの細かい流れを一通り教わります。

また、過剰要求のかわし方を教わるのもポイントです。お客様が触ろうとしてきたときの上手な対処方法も講習で教えてもらえます。

マインド(心構え)

ここでの「マインド」とは、メンズエステに対する考え方と言い換えてもいいでしょう。

メンズエステは、女の子にとってはなかなか分かりにくい業種です。

セラピストが露出度の高い衣装で密着マッサージをしているのに、風俗ではなく抜きなどの性的サービスはNG。

……初心者は「メンズエステって一体どういうお仕事なの?」と思ってしまうのも無理はありませんよね。

「メンズエステってどこまでサービスしていいのかな」
「お客様は何を求めてメンズエステに来店するの?」

そんなメンズエステに対する疑問について、ほとんどのお店では講習でその考え方をきちんとセラピストさんに説明しています。

こうした意識を共有しておくことで、お客様から強引な過剰要求をされても自信を持って対処できるようになるんです。

実例紹介「ラグタイムグループの講習」

メンズエステには、講習がしっかりした優良店がたくさんあります。

その代表格として知られているのが、都内に店舗を多数展開するラグタイムグループです。

ラグタイムの講習にはこんな特徴があります。

講師陣のレベルが高い

ラグタイムには、メンズエステ経験豊富な専属講師の先生方が複数在籍しています。

中には、技術力では定評のある某有名店出身の先生もいらっしゃるので、そうしたレベルの高い技術を学ぶことができるんですよ。

モルワイデ綾
専属講師の先生は現在4名いらっしゃるとか

きめ細かなステップアップ式講習

ラグタイムの講習は、大きく分けると3つのステップに分けられます。

・入店後すぐに受講する「新人講習」
・スキルを磨くための「スキルアップ講習」
・不安な個所の学び直しができる「フォローアップ講習」

こうして段階を踏むことで初心者でも無理なく学ぶことができ、習得した技術がしっかり定着していくというわけです。

モルワイデ綾
お客様にご満足いただくためのバックアップ体制が万全に整っているんですね

スキルアップ講習に付随した「オプション講習」も充実しているので、さらに高収入を目指せます!

ラグタイムで行われている「スキルチェック講習」「スキルアップアップ講習」「フォローアップ講習」については、下記のコラムで詳しい内容をご紹介しています。

ラグタイムで店長経験が豊富なスタッフさんにお話を伺っているので、リアルな解説で講習の実際の流れをシミュレーションできます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

CLICK !
【メンズエステ講習】ラグタイムの講習内容をステップ別に解説

メンズエステに講習が必要なのは、なぜでしょうか? 答えは簡単。メンズエステのサービスにはそれなりに高度な技術が要求されるから。 仮に講習がなかったとしたら、接客を一人でこなせるのかと言えば難しいですよ …

まとめ

今回はメンズエステの「講習」についてご説明しました。

メンズエステの講習は、接客スキルの向上に欠かせないものです。技術をしっかりと身につけて上質なサービスを提供することで、お客様からの指名を獲得して高収入を得られるようになります。

ちゃんとした講習を受けてこそ未経験者でも安心してセラピストとして活躍できますし、経験者はよりステップアップを目指すことが可能になります。また、将来的に自らも講師としてのセカンドキャリアの道を開くことだってできるでしょう。

求人に応募する際には、講習がしっかりしたメンズエステかどうかをぜひ参考にしてみてくださいね。

健全メンズエステ【ラグタイム】求人情報

メンズエステ求人
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

モルワイデ・綾

メンズエステ経験5年の元セラピスト。現在はメンズエステの業務のお手伝いをしながら、セラピストさんやメンズエステユーザーに向けて役立つ情報を発信しています♪

-稼げるテクニック

Close

各ルーム電話予約はこちら

03-5577-5020

神田|銀座|新橋|五反田
池袋|錦糸町|秋葉原

Copyright© メンズエステコラム , 2024 All Rights Reserved.