メンズエステの利用に慣れていない初心者は、セラピストの選び方や予約方法に戸惑うケースもあるようです。
セラピストの選ぶ方法には、主に「フリー」と「指名(写真指名・本指名)」の2種類があります。
フリーや指名という言葉はメンズエステ業界以外に、キャバクラなどの水商売や風俗業界でも使われますが、それぞれどんな違いがあるのでしょう?
また、メンズエステではフリー・指名・本指名のうちどれを選ぶのがお得なのでしょうか?
今回は、メンズエステにおける「フリー」「本指名」についてまとめてみます。
こちらの記事もチェック
メンズエステの「フリー・指名」とはどんな意味?
「フリー・指名」とは一体何なのか? 簡単に説明すると、お店の利用方法の違いです。
メンズエステで言えば、お店を利用するときにセラピストをどう選ぶかを意味します。
具体的には、施術を担当してもらうセラピストをあらかじめ指定するか、それとも指定しないでお店の「お任せ」で選んでもらうのか。選び方によって、利用料金などがそれぞれ異なってくるのです。
もっと詳しく説明すると、下記の違いがあります。
フリー
セラピストを指定しない利用方法を「フリー」と呼びます。
メンズエステにはたくさんのセラピストが出勤しているので、お客様はどの女性に施術を担当してもらうか選ぶことができます。
そこをあえてセラピストを選ばず、お店のスタッフにお任せしてチョイスしてもらうのがフリーという利用方法です。
フリーで利用すると、大抵の場合はそのときに予約が埋まっていないセラピストが接客につくことになります。
男性客の大まかな好みを聞いてセラピストを選んだり
指名
上述したフリーとは逆に、施術を担当してもらいたいセラピストをあらかじめ男性客がするという利用方法を「指名」と言います。
一般的には事前にお店のホームページやブログ、SNS、ポータルサイト情報などでセラピストの画像やプロフィールをチェックして、電話予約をする際にセラピスト名をスタッフに伝えます。
店舗型メンズエステの場合、受付でセラピストのパネル写真を見て選べる「写真指名」というシステムもあります。
セラピストを指名するには、基本料金に指名料をプラスして支払う必要があります。ただし、お店によっては店頭での写真指名は無料のケースもあります。
メンズエステにおける「本指名」とは
指名とまぎらわしく、混同しがちな言葉として「本指名」があります。
本指名とは、「2回目以降の指名」のこと。つまり、同じセラピストを指名してリピーターになることです。
フリーや指名で出会ったセラピストにまた施術をお願いしたい場合、再びその女性を指名することになります。それが本指名です。
本指名の場合、基本料金+本指名料を支払うことになります。
普通の指名料よりも高くつきますが、その分セラピストが受け取るバックの金額も高くなるので女の子から喜ばれます。
メンズエステの利用はセラピストが喜ぶ「本指名」がおすすめ
上述した理由から、メンズエステでは「指名」または「本指名」をするのがおすすめです。
特に、セラピストに対してのメリットが大きい「本指名」をしてあげるとベター。
なぜなら、本指名料は指名料よりも高く設定されています。
例を挙げると
【指名料】1,000円
【本指名料】2,000円
といった具合。メンズエステでよくある料金システムですよね。
セラピストの給与システムは「歩合制」であり、一回接客するごとに基本料金から取り分がキックバックされる仕組みになっています。
大抵、基本料金の50~60%がセラピストの取り分となります(お店によって割合は異なります)。
また、指名料や本指名料はまるごとセラピストに支払われるのが一般的です。
つまり、上の料金システムの場合、フリーの取り分が接客90分で9,000~10,800円なのに対して
・指名の場合……基本料+指名料=10,000~11,800円
・本指名の場合……基本料+本指名料=11,000~12,800円
セラピストは一日に何人も接客するので、本指名が多いとそれだけ稼げるというわけです。
さらに、本指名が多いセラピストほどバック率が上がるというシステムを採用しているメンズエステも少なくありません。
本指名が多いとセラピストがお店も手放したくないですし、女の子もたくさん稼げます。
そうなると、セラピストの女の子は
と思うので、在籍期間が長くなります。利用するお客にとって、お気に入りのセラピストはなるべく長く在籍してくれるのはありがたいですよね。
このように、メンズエステで本指名してあげることは「セラピスト良し」「お店良し」「お客様良し」の三方良しだと言えるのです。
メンズエステで本指名をとるセラピストの特徴
メンズエステで遊ぶなら、フリーよりも本指名を強くおすすめします。
なぜなら、本指名をすることでセラピストに指名料が入るため、それだけサービスの質がアップする可能性が高くなるからです。
なにより、本指名をしたくなる女性は総じてセラピストとしての質が高いと言えます。
ここで言うセラピストの「質」とは、下記のようなものです。
マッサージの技術力
施術において、マッサージ技術が重要なのは言うまでもないことです。
しかし、マッサージが上手ならいいというわけでもありません。いくらマッサージ技術が高くても、毎回同じ施術内容では飽きられてしまいます。
そのため、本指名が多いセラピストはスキルの幅を広げるために常に勉強を怠りません。
例えば
「自ら他店にマッサージを受けに行ってテクニックを盗む」
といったことです。
このように向上心をもってスキルに磨きをかけているセラピストは「質が高い」と言えるでしょう。
コミュニケーション力(接客力)
セラピストにとってはコミュニケーション能力も欠かせません。
基本的なところでは、お客様へのご挨拶などはいい例でしょう。
本指名を獲得できるセラピストは、お客様に対して「指名していただきありがとうございます」といった感謝の気持ちやホスピタリティーを忘れないものです。
また、コミュニケーション能力に長けたセラピストはマッサージスキルにおいてもお客様からの高評価を得られやすい傾向があります。
なぜなら、施術時に
「指圧の加減はどうですか?」
「どこの部位が特にお疲れですか?」
などの質問をコミュニケーションの中で自然にすることによって、お客様からのご要望を引き出すことができ、マッサージの品質向上にも役立つからです。
こうした会話のやり取りをすることで
「このお客様はデスクワークで肩や腰が凝りやすいんだな」
「このお客様は営業マンだから足がお疲れなのね」
といったパーソナルな情報を把握できます。それを活かしてお客様一人ひとりに合わせた対応を行うことでさらに本指名につながりやすくなるというわけです。
本指名をすればセラピストと親密になれる可能性も大
何度か本指名をしてあげると、お気に入りのセラピストとより仲良くなれるのもメリットです。
まず、本指名をしてあげると、大抵の場合はセラピストのサービスが良くなります。フリーで入るよりも、丁寧で濃厚な密着サービスが期待できるかも。
また、すでに何度か本指名をしているセラピストは、こちらからわざわざ伝えなくても好みに合ったマッサージをしてくれるのも嬉しいところです。
メンズエステに通うなら、初対面ではなく気心の知れたセラピストに接客してもらった方が癒やし効果は確実にアップします。
なぜなら、メンズエステはマッサージで体をほぐすのはもちろん、癒しやリラクゼーションによって心をほぐす場でもあるからです。
同じセラピストに何度も通い続けると、人によってはプライぺートなこともある程度打ち解けてくれることも……。
そうなれば、まるで恋人同士のような甘いひとときを楽しめるようになることでしょう。
メンズエステで「フリー」を選ぶメリットは?
一方で、メンズエステをフリーで利用するとメリットがないのでしょうか?
実は、一概にそうとも言い切れないところがメンズエステの奥の深いところです。
実際、お客様にとっては、フリーで入った方が指名料がかからない分「料金が安くなる」というメリットがあります。
また、メンズエステの中には、ポータルサイトなどで「フリー限定」のお得なクーポンを用意しているお店も。なるべくお金はかけたくない方はフリーで入って、クーポンを使えばお得に利用できます。
さらにフリーの場合、セラピストのチョイスはお店のスタッフ任せとなるため、個室に入るまでどんなセラピストに当たるかわからないというドキドキ感も楽しめます。
メンズエステでは、フリーで入ったからといって必ずしもハズレを引くとは限りません。
お客様がリピーターになってくれた方がお店としてはありがたいので、良心的なメンズエステだと
なんて、思わぬ良い出会いが得られることも。
そんなギャンブル感覚を楽しめるのもフリーで利用するメリットと言えるでしょう。
メンズエステ「フリー客」のラッキー体験談
私はメンズエステにはフリーで入ることをおすすめします。
お店のホームページで気にいったセラピストがいたら、写真指名をしても写真指名であれば、指名料が無料のところも多いです。
大抵、どのお店でも空いてるセラピストの中で一番人気の女の子をあててくれるんですよ。
スタッフからしてみれば、お店を気に入ってもらって、常連になってもらった方が得ですからね。
だから、フリーで入っていいセラピストに当たったら、そのお店は全体的にレベルが高いなって目安にしています。
だって、そんなレベルの高い女の子が空いているなら(たまたまという可能性もありますけど)、他のセラピストはもっと期待できるでしょ。
私の経験から言うと、ホームページの写真で下手に指名すると
「その子よりもおすすめな子がいるのに……」
とスタッフが内心思っていることがあります。
でも、口に出してアドバイスしてくれることはほとんどありません。お客さんが「その子が良い」と言うのだから、わざわざ他のセラピストを提案する理由はないですからね。
フリーで入る勇気がどうしてもなければ、お店で写真指名をするというのもおすすめです。
写真指名なら、指名料タダというお店もありますからフリーで入るのと変わりません。その代わり、写真と見た目の雰囲気が全然違う女の子が出てきても、そこは自己責任ですけどね(笑)。
まとめ
今回は、メンズエステにおける「フリー・指名・本指名」について解説してみました。
まとめると、メンズエステを利用するなら、セラピストが喜んでくれる「本指名」がおすすめです。
気になるセラピストがいたら、ホームページの写真やプロフィールはもちろん、Twitterの投稿などもできる限りチェックして、自分の好みに合っているどうかを入念にチェックした上で指名予約を入れましょう。
そうすれば、対面したときに予想通りの当たり嬢ならテンションが上がりますし、万が一ハズレでもまだ納得ができます。
メンズエステにフリーや写真指名で入った場合、当たりのセラピストに出会えるかは運次第。
空いているセラピストからおすすめの子をつけてくれる場合もありますが、いい加減なお店になると明らかに売れ残りをあてがわれるリスクもあります。
ただし、メンズエステでは、写真などの見た目だけでセラピストの当たりハズレを判断できないことがあるのも忘れてはいけません。
写真映えしないセラピストだと思っていたのに、実際に対面してみたら愛嬌がよくてマッサージのテクニックもすごかった――
そんなケースに出会えるのも、メンズエステの面白さだと言えるでしょう。
以上を踏まえた上で、メンズエステを利用するならフリーがいいか、指名・本指名がいいか、自分にピッタリ合った遊び方を選んでみてくださいね。
※新人セラピストの指名については、下記のコラムをどうぞ。
こちらの記事もチェック