メンズエステで働くのに資格は要りません【資格支援制度もあります】

更新日:


女の子
メンズエステで働くのに資格って必要あるの?

女の子
メンズエステで働いたらなにか資格が取れるのかな?

セラピストに興味があるあなた、こんな疑問を抱いていませんか?

今回はそんな女性に向けて「メンズエステで働くために資格は必要なのか」「メンズエステで取得できる資格にはどんなものはあるのか」などにについてご説明します。

意外と簡単に取得できて、メンエスで活かせる(=お給料がアップする)資格もご紹介しますよ!

メンズエステに資格は必要ない! その理由は?


メンズエステのセラピストになるために、特別な資格は必要ありません。

メンズエステは医療行為を伴わないリラクゼーションマッサージが主なサービスなので、特別な資格は必要ありません。また、国家資格に認定されているエステ関連の資格は存在しないため、民間資格でも働くことができます。

多くのメンズエステでは未経験者でも無料の研修があるため、まったくの未経験から始めてもマッサージ技術や接客スキルを学べます。働きながらでも資格取得を目指せるメンズエステは、手に職をつけたい女性にはぴったりの職業だと言えるでしょう。

メンズエステは資格がなくても働けますが、もちろん資格があればアピールポイントになります。資格を持っているセラピストはお客様からの信頼が高いため、リピーターを増やせるのもメリットです。

メンズエステで働きながら取得できる資格3選


メンズエステで働くのに資格は必要ありませんが、働きながら資格取得を目指すことは十分可能です。

資格取得に向けた勉強の中で、エステ技術についての正しい知識や施術方法が身に付き、お客様からの信頼を得ることもできますよ。

ここでは、メンズエステの施術に活かせる資格を3つ紹介します。

認定エステティシャン

正式名称を「AJESTHE認定エステティシャン」といい、初心者でも比較的取得しやすいのが特徴です。

認定エステティシャンの資格を取得するには、下記の必須条件があります。


(1)エステティシャンセンター試験に合格する
(2)協会認定校での300時間以上コースまたは1000時間以上コースの修了、または実務経験1年以上

引用:一般社団法人日本エステティック協会公式ホームページ

上記の条件をクリアしたうえで、実技試験と筆記試験に合格すれば認定エステティシャンの資格を取得できます。資格取得時には「ディプロマ(卒業証明書)」と「資格バッジ」が交付されます。

認定トータルエステティックアドバイザー

「アドバイザー」という名が示す通り、講師や開業を目指すセラピスト向けの少し難易度の高い資格です。「AJESTHE認定上級エステティシャン」を取得したうえで下記の条件が課されます。


(1)AJESTHE認定上級エステティシャン資格もしくはCIDESCO資格の取得
(2)AJESTHE認定上級エステティシャン資格取得後2年以上または通算5年以上の実務経験
(3)資格取得講座の受講
(4)資格取得試験の合格

引用:一般社団法人日本エステティック協会公式ホームページ

これらの条件をクリアしたうえで、筆記試験や実技試験への合格が必須となります。実技試験には「プレゼンテーション」や「ロールプレイング」も含まれます。

ビューティー・セラピー・ディプロマ

「ビューティー・セラピー・ディプロマ」はエステティック団体CIDESCO(シデスコ)が認定しているエステ資格。取得すれば、国際的に活躍する道が開けます。

CIDESCO国際認定校でのカリキュラムの受講および実務経験が求められるため、かなりのハイレベル。受験方法には「学生受験」と「一般受験」の2通りがあります。


【学生受験】
・CIDESCO国際認定校 1,200時間以上のカリキュラム受講
・CIDESCO国際試験合格
・試験合格後、2年以内にエステティックサロンまたはスパで600時間の実務経験



【一般受験】
・エステティックの基礎教育を600時間以上受けていること(※時間数は合算可能だが、通信教育の場合、通学した時間数のみ有効。ただし企業の社内教育は含まない。)
・エステティックに関連した実務経験が3年以上あること
・受験申込書類の審査に通過すること


(ともに)引用:一般社団法人CIDESCO-NIPPON公式ホームページ

ちなみに、メンズエステの中には、セラピストの資格取得を支援しているお店がたくさんあります。

こうしたお店では、セラピストとして働きながら資格取得を目指すことができます。

周囲には同じ目標のためにがんばっている仲間がいますし、施術でわからない部分は経験豊富な講師に直接聞くこともできます。

他に、働きながらエステの専門学校に通ったり、通信教育を受講したりしながらがんばっている先輩もいますよ。

CLICK !
no image
【メンズエステ求人】高収入セラピストお仕事情報

急募!『ラグタイム』セラピスト求人情報 ラグタイムは、都内に複数のルームを展開するメンズエステグループです。 現在、 神田、銀座、恵比寿、池袋、五反田、錦糸町、秋葉原 の都内7エリアに展開中。「お給料 …

メンズエステで資格を取るメリットは?


メンズエステで未経験からセラピストとして働きながら、資格取得を目指すメリットをお伝えします。

お店へのアピールになる

資格を持っているとプロフィールなどでお客様に宣伝でき、お店から大事に扱ってもらえます。

わかりやすい例を挙げるなら、資格を持たないセラピストと比較して歩合給の額を特別に上げてもらえたりするでしょう。

自分自身のモチベーションアップにもつながるので、意識が高いセラピストさんなら資格取得を目指してみるのもおすすめです。

将来的に独立・開業を目指せる

メンズエステの資格を取得しておけば、将来は独立してフリーランスで活躍したり、個人で開業したりすることもできます。

フリーランスのセラピストになる場合、実務経験があるだけでも優遇されますが、資格があれば客観的に評価されてお客様をよりつかみやすくなるでしょう。

また、個人で完全に独立してやっていくなら、資格があることで他店と差別化ですることができます。もちろん、お客様からの信頼も高くなるため、リピーターを増やしやすいというのもメリットです。

さらに、資格を持っていれば講師業と両立して稼ぐこともできます。収入がより安定することで、充実した毎日を送ることができますよ。

先輩セラピストの体験談

メンズエステのセラピストになって3年目ですが、最近リピーターのお客様が減ってきて困っています。そこでなんとか打開策を得ようと考えたのが資格を取ることでした。

エステの資格を取得したい理由はいくつかあります。まず、資格があればお客様に対してより信頼性を持って施術ができること。セラピストとして成功するには技術だけでなく、お客様としっかりとコミュニケーションを取る能力も重要だと感じています。資格を取得することで新たなお客様との接点が増えますし、リピーターを増やす手段として有効だと思っています。

また、資格を持っていると施術の幅が広がるというメリットもあります。例えば、特定のマッサージ技術の専門知識など、資格によっては専門的な施術ができるようになる場合もありますからね。

実は私、将来的には独立開業することが夢なんですよ。その際、資格があるとより多くのお客様に安心して施術を受けていただけると考えています。資格は自分自身のスキル向上はもちろん、ビジネス面でも大きなアドバンテージになると思いますよ。

(Aさん・都内メンズエステR店勤務)

まとめ


今回はメンズエステにおける資格についてお伝えしました。

メンズエステは医療行為にはあたらないため、資格なしの未経験者でもセラピストとして働くことができます。

とは言え、エステの資格を取得すればお客様のさらなる信頼を得られるでしょう。そのため、セラピストとして働きながら資格取得を目指す方もたくさんいらっしゃいます。

メンズエステの中には、そうしたセラピストさん向けに資格支援をしているお店もあります。

実際に働きながら取得を目指したい方は、面接の際にスタッフさんに質問してみるといいですよ。

健全メンズエステ【ラグタイム】求人情報

メンズエステ求人
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

モルワイデ・綾

メンズエステ経験5年の元セラピスト。現在はメンズエステの業務のお手伝いをしながら、セラピストさんやメンズエステユーザーに向けて役立つ情報を発信しています♪

-未経験の方へ

Close

各ルーム電話予約はこちら

03-5577-5020

神田|銀座|新橋|五反田
池袋|錦糸町|秋葉原

Copyright© メンズエステコラム , 2024 All Rights Reserved.