メンエスの顧客管理ノートに何をメモる? 稼げるセラピストの技を公開

更新日:


メンズエステで働くセラピストの皆様、いつもお疲れさまです!

ところであなたは顧客管理をどうしていますか?

女の子
私はお店のスタッフさんにおまかせしてる。
てか、顧客管理ってフツーはお店がするんじゃないの?

いえいえ、実は顧客管理はお店だけではなく、セラピスト個人でもした方がいいです!

メンズエステでは、セラピストの顧客管理によってリピート率が決まると言われるほど。

それぐらい顧客管理って大事なんです。

女の子
でも、顧客管理なんてどうやったらいいかわからないよ

そんなときに役立つのが「顧客管理ノート(お客様ノート)」です!

むずかしく考えなくても、メモ程度で十分。今回は簡単にできる顧客管理ノートの活用法をアドバイスしていきますよ。

顧客管理ノートには何を書けばいい?

必要な情報をメモする

さて、顧客管理ノートの基本について見ていきましょう。

まずは、初級編として「必要な情報をメモする」方法からご紹介。

顧客管理ノートを始める際、最初にメモするべきはお客様の基本情報です。

これには、お客様の名前、連絡先、初めての来店日などが含まれます。

この基本情報がないと、後々のフォローや次回の施術に困ってしまいますよね。

次に、お客様がどのような施術を受けたのか、その詳細をメモしていきます。

例えば、「全身マッサージを40分、オイルを使用」といった具体的な内容ですね。

これによって、次回お客様が来店した際に前回と同じ施術を提供できるようになるわけです。

さらに、お客様の反応や感想も重要なメモ項目も記入しておきましょう。

お客様が「肩が楽になった」と言った場合、それをメモしておくことで、次回はその部分に更に焦点を当てた施術が可能になります。

このような基本的なメモは、お客様一人ひとりに対して行うことで、次第にお客様のプロフィールが充実していきます。

そして、それがリピート率の向上につながるのです。

詳細な情報もメモしておく

次に、上級編として「詳細な情報のメモ方法」をご紹介しましょう。

初級編で学んだ基本情報に加えて、更に詳細な情報をメモすることで、お客様に対するサービスが格段に向上します。

例えば、お客様が特定のアロマオイルが好きだと言った場合、その種類やブランドをメモしておくといいでしょう。

また、お客様が特定の日に来店する理由(例:結婚記念日、誕生日など)もメモしておくと、その日に合わせて特別なサービスを提供できます。

さらに上級者向けのテクニックとして、お客様の好みや嫌いなもの、アレルギー情報なども詳細にメモしておくのもおすすめ。

これにより、お客様が何も言わなくても先回りしてサービスを提供できるようになります。

このように、詳細な情報をしっかりとメモしておくことで、お客様に感動を与え、リピート率を高めることができるわけです。

メンズエステの顧客管理ノートに書くことはこれだけでOK!


稼いでいるセラピストさんが実際に顧客管理ノートにどんなことを書いているのでしょうか?

その一例を再現してみましょう。ざっとこんな感じです。

日付 2023年10月5日
お客様の名前 めんえす太郎
予約コース 120分コース
指名orフリー 指名
趣味 映画鑑賞(アニメが好き)
好みの施術 ディープリンパをじっくり
会話内容 ニチアサのアニメ番組や声優の話
お客様の「客質」 ちょっとオタク系だけど紳士的

中でもおさえておきたいのが「客質」です。

ごくまれですが、お客様の中には過剰要求をしてくるケースもあります。しっかりチェックを入れておくにこしたことはありません。

CLICK !
【メンズエステの客層】メンエスを利用する男性のタイプとは?

相談者セラピスト未経験の大学生です。 メンズエステに興味があるんですが、個室で男性と二人きりになるのでどういうお客さんがくるのか不安です。 メンズエステの客層ってどんな人が多いのか教えてください。 ( …

慣れてきたらメモすべきことは?

慣れてきたら、下記の項目もプラスするのがおすすめです。

・服装・ネクタイの色や柄
・休みの日はなにをしているか
・Twitterの場合はDMしないほうがいい時間帯
・好きな食べ物や苦手な食べ物
・どの時間帯に利用したか
・お客さんに指名されやすい曜日

お客さまの情報は、あればあるだけ役に立ちます。細かいところまでメモしておきましょう。

SNSを活用して顧客管理するやり方とは

TwitterとLINEでの顧客管理

今やSNSは私たちの生活に欠かせないものとなっていますよね。

それはビジネスにおいても同じ。特にメンズエステの世界では、Twitter(X)やLINEが顧客管理に大いに役立っています。

Twitterはお店やセラピスト自身のアカウントを作成し、日々の施術内容やキャンペーン情報を発信することで、お客様とのコミュニケーションが可能です。また、お客様からのDM(ダイレクトメッセージ)による質問や予約もできちゃいます。

LINEでは、公式アカウントを作成し、お客様に対して定期的にメッセージを送ることができます。

例えば、「今月は〇〇のキャンペーンを実施しています!」といった情報提供はもちろん、お客様からの質問にも即座に答えることができます。

このように、TwitterとLINEを使って顧客管理を行えば、お客様との距離を縮め、リピート率を高めることができますよ。

SNSでの注意点とおすすめの使い方

SNSを活用する際には、いくつかの注意点があります。

まず、プライバシーに関する問題。

お客様の情報をSNSで共有する際、必ずその許可を得ることが重要です。また、お客様からのDMで得た情報は、他の場所で共有しないのが鉄則。

また、SNSでの発信内容にも要注意です。過度な宣伝は逆効果となる場合もあるので、お客様が求めている情報を提供するよう心掛けてください。

顧客管理アプリとノートの選び方

おすすめの顧客管理アプリ

顧客管理をする上で、手書きのノートだけではなく、デジタルの力を借りるのも一つの方法です。

特に、顧客管理アプリはその便利さから多くのセラピストに愛用されています。

おすすめの顧客管理アプリとしては、「HubSpot CRM」や「Zoho CRM」があります。これらのアプリは、お客様の基本情報から施術の履歴、さらには次回の予約まで一括管理できるという優れもの。

また、これらのアプリには通知機能もついているので、次回の予約日が近づいたら自動で通知が来ます。これにより、予約の確認やお客様へのリマインドが簡単にでき、スムーズな運営ができるので大変便利です。

バインダータイプの顧客管理ノート

デジタルもいいけど、やっぱり紙に書くのが一番という方には、バインダータイプの顧客管理ノートがおすすめ。

バインダータイプの良い点は、その自由度の高さでしょう。

自分でセクションを作成できるので、お客様の情報をカテゴリー別に整理するのも簡単。例えば、「施術内容」や「お客様の反応」「次回の予約」など、自分が重視するポイントに応じてセクションを作ることが可能になります。

また、バインダータイプはページを追加したり、不要なページを取り除いたりするのも容易。お客様一人ひとりに合わせたカスタマイズができて、顧客管理にとても便利ですよ。

まとめ


顧客管理ノートは、一見するとただのメモ帳ですが、実はそれ以上の価値があります。

まず、お客様一人ひとりの好みや要望、過去の施術履歴などが詳細に記録されています。これにより、セラピストは次回そのお客様が来店した際に、前回の施術内容やお客様の反応を思い出すことができ、よりパーソナライズされたサービスを提供できるわけです。

例えば、お客様が「前回のマッサージが少し強すぎた」と感じた場合、その情報がノートに記録されていれば、次回はその点を改善して施術できるでしょう。これが、リピート客を増やし、さらには口コミで新規客を呼び込むための第一歩となります。

また、顧客管理ノートは、お客様とのコミュニケーションを深めるツールとしても大変役立ちます。お客様が何を求めているのか、どのような施術を好むのかをしっかりと把握しておくことで、お客様との信頼関係を築くことができます。

このように、顧客管理ノートはメンズエステで働く上で欠かせないアイテムです。

上手に使って、リピート率をぐんぐんアップしちゃいましょう!

健全メンズエステ【ラグタイム】求人情報

メンズエステ求人
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

モルワイデ・綾

メンズエステ経験5年の元セラピスト。現在はメンズエステの業務のお手伝いをしながら、セラピストさんやメンズエステユーザーに向けて役立つ情報を発信しています♪

-お悩み・お役立ち

Close

各ルーム電話予約はこちら

03-5577-5020

神田|銀座|新橋|五反田
池袋|錦糸町|秋葉原

Copyright© メンズエステコラム , 2024 All Rights Reserved.