セラピストに求められる髪型とは? お客様ウケするヘアを3種類紹介します

更新日:


メンズエステのセラピストって、第一印象がすごく大事です!

特に髪型はその一部。お客様が最初に見るのは、顔と髪ですからね。綺麗な髪型をしていると、それだけでプロフェッショナルだと思われる確率がグッと上がります。

例えば、ほんわかしたウェーブのロングヘアは、柔らかくて親しみやすい印象を与えます。逆に、きちんとしたアップスタイルは真面目でプロフェッショナルな印象に。

このように、お客様にどんな印象を与えたいのかによって髪型も変えると、リピート率のアップも期待できるんです。

今回はセラピストの印象を左右するヘアスタイルについてお話します。

セラピストに求められる髪型とは?


セラピストは、基本的には清潔感があって、お手入れが行き届いている髪型が一番です。だって、お客様に触れる仕事ですから、清潔感はマスト!

ショートヘアやセミロングは、お手入れが簡単で、さっぱりとした印象を与えられるので重宝します。また、アップスタイルも、施術中に髪の毛が顔に落ちてくる心配が少ないのでおすすめです。ただし、あまり地味すぎると物足りない印象を与えかねないため、小物やヘアアクセサリーでアクセントをつけるといいでしょう。

セラピストの印象はヘアスタイルで決まる!?

髪型は、お客様に与える印象を大きく左右します。

例えば、ストレートのロングヘアならクールな印象、カールやウェーブがあるとフレンドリーな印象を与える……といった具合です。

髪の色も重要なポイント。明るい髪色は元気で明るい印象を、ダークな髪色は落ち着いた、大人っぽい印象を与えます。

ただ、明るいイメージを演出したいからって、派手過ぎる色は避けた方が無難でしょう。あまりにも目立ちすぎると、お客様が不快に感じてしまう可能性もあります。

また、その日の気分やお客様のタイプによっても髪型を変えてみると、お仕事のモチベーションもあがります。柔軟に対応できるように、いくつかのスタイリング方法をマスターしておくと、さらにお客様からの評価もアップするでしょう。

セラピストにおすすめの髪型3パターン

セミロングヘアの魅力

セミロングヘア(肩くらいの長さの髪型)は、セラピストにぴったり。なぜならこの長さの髪は扱いやすく、多様なスタイリングが可能だからです。

特におすすめしたいのが、「夜会巻」。大きなカールを作ってゴージャスな雰囲気を出すスタイルで、お客様に高級感を感じてもらえるから特別な日やイベントにピッタリです。
セミロングなら、この夜会巻のアレンジがしやすいのでおすすめです。

おすすめヘアスタイル:夜会巻

ショートヘアとそのバリエーション

ショートヘアもセラピストにおすすめヘアスタイル。お手入れがラクで、清潔感もあるのがなんといっても人気の秘密です。

ショートヘアの中で、特におすすめしたいのが「ギブソンタック」。後ろの髪をねじって上げるスタイルで、とても女性っぽさを演出できます。

ショートヘアは顔周りがすっきり見えるので、お客様との対面で好印象を与えられるのも◎。施術中に髪が顔に落ちてくる心配も少なく、集中して働けるのもメリットですよ。

おすすめヘアスタイル:ギブソンタック

ロングヘアとそのケア

ロングヘアは女性らしさを最大限に引き出せる髪型です。

特におすすめなのが「シニヨン」。これは、髪を低い位置でまとめるアップスタイルです。エレガントで上品な印象を与えることができますよ。

ただ、ロングヘアはケアが大変。しっかりとケアしないと、見た目が乱れてしまいます。美しい髪を保ち、お客様にも好印象を与えるには定期的なトリートメントが必要です。

おすすめヘアスタイル:シニヨン

セラピスト体験談「髪型でキャラを演出しています(笑)」

髪型でセラピストを選ぶお客様って、割といると思います。短い髪、長い髪、それぞれが持つイメージって、結構強いですからね。

でもヘアスタイルって、逆にセラピストの性格にも影響を与えると思うんです。

例えば、ショートヘアにすると元気で活発、そしてちょっぴり大胆になれそう気がします(笑)。ロングヘアは女性らしく、繊細で優雅な印象。セミロングヘアならフレキシブルな性格かな。

それに、髪の巻き方もポイントですね。ゆるふわのウェーブはおおらかでフレンドリーな性格の象徴。きっちりと巻いた髪は、真面目で計画的な女の子に見られがち。ランダムに巻いた自然体のカールは、自由で個性的な性格の持ち主……って感じです。

だから、私はその日の気分やお客様のタイプによって髪型をチェンジして、キャラ作りに活かしているんですよ。もうコスプレに近い感覚ですね(笑)。

髪型によって性格やキャラを演出することで、新鮮な気分で接客ができるようになったし、余計なストレスを溜め込まないようになりました。毎日お仕事が楽しいです。

「こうなりたい自分」を想像して髪型を変えるのって、全然アリだと思いますよ。

お客様ウケする髪型のトレンドは?

トレンドヘアでさりげなくセンスをアピる

メンズエステで働くなら、トレンドを押さえたヘアスタイルは大事!

お客様は新しいモノ好きな人も多いから、トレンドを取り入れることで美的センスをアピールできます。それに、流行にアンテナを張ることは、セラピストとしての自分磨きにもプラスになるはず。

例えば、今流行っているのは「ウェットヘア」「ビーチウェーブ」。自然な質感を出すスタイリングが特徴で、お客様にリラックスした雰囲気を提供できると評判です。

トレンドの髪型を選ぶポイントは、自分の顔立ちやスタイルに合うかどうか。そのためにも、自分に似合う髪型について、普段からアンテナ感度を高めておきましょう!

トレンドに流されない髪型の選び方

トレンドは一過性のものも多いので、トレンドに流されずに自分らしい髪型を選ぶ方法も知っておくのも大事ですよ。

自分らしい髪型を選ぶ一番のポイントは、自分の「好き」を大切にすること。自分が好きなスタイルをしていると、それが自信になり、お客様に好印象を与えることにもつながるでしょう。

例えば、ここまでに挙げた中ではクラシックな「シニヨン」や「フレンチツイスト」は、トレンドに左右されず、長く愛されるおすすめのスタイルだと言えます。

また、自分のライフスタイルに合った髪型を選ぶことも重要なポイントです。忙しい日々を送るセラピストには、手入れが簡単な髪型が最適。スタイリングに時間をかける余裕がある方なら。少し凝ったスタイルを楽しんでみるのもおすすめです。

髪型のケアとメンテナンス


メンズエステで働いていると、どうしても気になってしまうのがヘアケアですよね。

日常的なヘアケアは、ちょっと面倒くさいかもしれませんが、セラピストにとっては欠かせないものです。ここでは、美しい髪型をキープするために、毎日手軽にできるヘアケアのやり方をご紹介します。

ヘアケアの基礎となるのが「洗髪」です。洗髪にはシャンプーとコンディショナー選びも大事ですが、それ以上に注意したいのが「頻度」。洗いすぎると、かえって髪が乾燥してパサパサになってしまう可能性もあるのでほどほどに。

例えば、オイリーな髪質の女性なら、シャンプーは毎日ではなく週に3~4回が理想かも。自分の髪質やライフスタイルに合わせたシャンプーを心がけましょう。

オイルと髪型の相性について

ヘアケアにおいては、オイルと髪型の相性も大事です。オイルは髪にツヤと潤いを与えてくれるアイテムですが、使い方や選び方によっては逆効果になることも。

例えば、ショートヘアには軽いオイルがおすすめです。重いオイルを使うと、髪がペタッとしてしまい、スタイリングが難しくなってしまいます。逆に、ロングヘアやダメージが多い髪の場合には、しっかりとしたオイルを使うことをおすすめします。

オイルを使うときは、髪が乾いた後に少量を手に取り、髪の中ほどから毛先にかけてなじませていくのがポイント。こうすることで、髪の毛がしっとりと潤い、美しい仕上がりになりますよ。

日常的なヘアケアとオイル選びで、あなたの髪はもっと美しく、魅力的になります。ぜひ、この情報を活用して、自分自身を磨いてくださいね。

まとめ


今回はメンズエステのセラピストにおける髪型問題についてお話してきました。

髪型選びのポイントをまとめると

・自分の顔立ちやスタイルに合うか
・メンズエステでの仕事に適しているか
・日常的なケアが簡単か

この3つを考慮して、自分に合った髪型を選ぶこと。また、その髪型がどういった性格や印象を与えるのかも考えて、全体のバランスを取ることが大切です。

現代のトレンドは「多様性」ですから、セラピストのヘアスタイルも今後はより個性的になっていくものと思われます。

一つ言えるのは「自然体」がキーワード。人々はますます、自然な美しさや個々の自由な表現を求めるようになります。

例えば、過度なパーマやカラーより、自分の髪質を活かしたスタイルが注目される可能性が高くなるでしょう。また、環境に優しいオーガニックなヘアケア製品の使用も、今後のトレンドとして注目されそうですね。

……なんて最後はトレンド予測になってしまいましたが、セラピストにとって髪型が大事なのはいつの時代も変わりません。今後も流行ヘアに柔軟に対応できるようにアンテナの感度を高めて、日々のケアとスタイリングに励んでいきましょう!

CLICK !
【メンズエステの衣装チェンジ】セラピストはどんな服で施術するか解説

メンズエステ求人ページには、よく 「セラピストはどんな衣装でお仕事をするんですか?」 といった質問が寄せられます。 「抜きなし」を謳うメンズエステでも、公式HPには風俗店まがいの過激な衣装の在籍写真が …

健全メンズエステ【ラグタイム】求人情報

メンズエステ求人
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

モルワイデ・綾

メンズエステ経験5年の元セラピスト。現在はメンズエステの業務のお手伝いをしながら、セラピストさんやメンズエステユーザーに向けて役立つ情報を発信しています♪

-お悩み・お役立ち

Close

各ルーム電話予約はこちら

03-5577-5020

神田|銀座|新橋|五反田
池袋|錦糸町|秋葉原

Copyright© メンズエステコラム , 2024 All Rights Reserved.