メンズエステ初心者は、どのコースを選ぶべきか迷ってしまう方も多いと思います。
メンズエステでは通常、時間によってコース料金が異なります。お店によって若干異なりますが、一般的には、60分コース、70分コース、80分コース、90分コース、120分コース、150分コース、180分コース、それ以上、といったコース時間を設定してあります。
そんな事態を避けるためにも、各コースの特徴を把握しておくことは不可欠です。
今回は、メンズエステでは何分コースを選ぶべきなのかを具体的にご説明していきます。
【種類別】コース時間のメリット・デメリット
メンズエステでは、施術以外にも誓約書の記入や施術前後のシャワーなどもコース時間に含まれます。
決して「コース時間=施術時間」ではありません!
そのため、コースを選ぶ際は、施術以外の時間も加味して考える必要があります。
メンズエステはお客様の希望に合わせて、さまざまなコース時間を設定しています。ここでは、よく見られるコース時間の特徴について解説します。
60分コース
60分コースはショートコースに分類されます。
料金もお手頃なので、まずはお試し感覚で雰囲気を掴みたい場合におすすめのコースです。
60分コースを選ぶメリット
60分コースは時間が比較的短いため、リーズナブルに利用できるのが一番のメリットです。
そのため「施術を費用をできるだけ抑えたい」「短い時間でさくっと施術をしてもらいたい」という方におすすめ。メンズエステ初心者でも利用しやすいコースと言えるでしょう。
60分コースを選ぶデメリット
60分コースは、人によっては物足りなさを感じることもあるでしょう。
シャワーや身支度の時間を考えると、実際の施術時間はかなり短くなってしまうのが60分コースのデメリットです。場合によっては慌ただしい施術になったり、時間が足りなくてすべての部位をほぐしてもらえなかったりといったケースが出てくることも……。
特に、指名したセラピストが好みのタイプだった場合「もう少し長いコースにしておけばよかった」と後悔するかもしれません。
90分コース
施術時間として長すぎず短すぎず、ちょうど良いと感じられるコース。メンズエステを手軽に楽しみたい、でも費用はあまりかけたくないという方におすすめです。
90分コースなら、リンパマッサージやオイルマッサージなどメンズエステの施術を一通り体験できます。さらに、施術前にセラピストとトークをゆっくりと楽しむことも可能。お互いの信頼関係を高めてから施術に入るため、親密度もよりアップすることでしょう。
90分コースを選ぶメリット
メンズエステでは60分コースが「お試し感覚」なのに対して、90分コースは「スタンダードコース」的な位置付けです。そのため、時間と料金のバランスが取れていて、コストパフォーマンスに優れているのが90分コースのメリットだと言えます。
90分コースを選ぶデメリット
上述したように、90分コースではセラピストとの会話もある程度楽しめます。そのため、トークをゆったりと楽しみたい方には時間が少し足りないと感じられることもあるでしょう。
特に、セラピストとのコミュニケーションが好きな方にとっては、その点がデメリットになるかもしれません。
120分コース
120分と言えば、時間にして2時間。これだけの時間があれば、全身をゆっくり施術してもらえる上に高いリラックス効果を期待できるでしょう。
また、時間を気にすることなく、施術中にセラピストに施術中にオプションを申し出ることも可能。施術の希望を伝えることで、好みの部位を重点的にマッサージしてもらえるため、満足度も高まるでしょう。
120分コースを選ぶメリット
120分コースのメリットは、時間を気にせずにセラピストとゆっくり過ごせることです。
メンズエステでマッサージを受けてみたら、想像以上に心地良くて時間を延長したくなることがあります。
また、セラピストとの会話が思いのほか弾んで「もっと話したいな」という気分になることもあるでしょう。
しかし、セラピストに次の予約が入っているため、延長できないことがよくあります。
120分コースなら、そんなときでも不完全燃焼で終わることなく、余裕を持って施術を楽しめる利点があります。
120分コースを選ぶデメリット
一方で、120分コースは料金は高くなってしまうデメリットもあります。メンズエステで120分コースを選ぶときは、財布と相談しながら利用するようにしてください。
150分コース以上
お気に入りのセラピストとなるべく一緒に過ごしたい――そんなユーザーも150分以上のロングコースなら満足できるはず。
特に、何度もリピートしているようなお気に入りのセラピストがいる場合にはロングコースがおすすめです。
150分コースを選ぶメリット
150分を超えるようなロングコースであれば、施術時間をしっかり確保できるうえに会話を楽しむ時間もたっぷりあります。
セラピストと仲良くなれば、プライベートの話にも花が咲きます。その分、お値段以上の癒し効果を得られることでしょう。
150分コースを選ぶデメリット
150分以上は、少し上級者向きのコースと言っていいでしょう。
セラピストと二人きりで長い時間過ごすため、お互いに初対面の場合、相性によっては会話が弾まないこともあるかもしれません。
150分以上のコースを選ぶなら、短めのコースで何度かリピートして、常連になってから選択することをおすすめします。
引用:【メンエストーク】90分と120分コース、どっちがいいの?お疲れの部位「こころ」とは?|かれんワールド
コース時間に対するセラピストの本音
メンズエステはコース時間で料金が変わってきますから、セラピストにとってはショートコースよりもロングコースの方が稼げます。
そのため、コース時間がなるべく長い方が「おいしい」と思いがちですが、実際のところはどうなのでしょうか。
セラピストに本音を聞いてみました。
120分以上は体力的にキツい
メンズエステはコース時間をまるまるマッサージに費やすわけではないのですが、それでもしんどくなることはあります。
お客様の中には本当に肩や腰がガチガチに凝っていて、指や腕が疲れてしまうこともあるんですよね。
そういうとき、ショートならまだしも、120分コースとかの割と長めのコースだとちょっとキツく感じてしまいます。しかも、120分以上のお客様が続いたりすると、翌日にこちらが筋肉痛や肩こりになってしまうことも。
長いコースを予約していただくのはありがたいことなので、贅沢な悩みなのはわかっているんですが……連勤のときなどは大変ですね。
60分コースだと物足りない気がします
私たちセラピストは、コース時間が短くても手を抜くようなことはありません。例え60分コースでも、時間内で十分に癒して差し上げられるように最大限に手を尽くします。
ただ、60分コースだとやはり「ちょっとせわしないな」と思うときもあります。
メンズエステでは、お客様とご対面したらアンケートに答えていただき、オイルを準備し、ベッドの上にタオルを敷いて施術場所を整えて……と、やることがいっぱいです。
マッサージも肩や腰はもちろん、足も足裏もという具合に施術する部位がたくさんあるから、60分コースだと私自身が物足りなくて「お客様に満足してもらえたかな」と不安になってしまいますね。
ロングコースは時間が余ることも……
メンズエステで働き始めた頃は「コース時間が短い方がラクチンだろう」と思っていましたが、仕事に慣れた今では120分コースくらいが一番やりやすいです。
それ以上のロングコース……例えば、150分コースになると時間が余ってしまい、手持ち無沙汰になって逆に困ってしまうこともあります。
常連のお客様なら残り時間をトークなどに費やせますが、あまりコミュニケーションがとれないお客様だと気まずい空気になってしまうこともあって。せっかくロングコースを頼んでいただいたのに申し訳ない気持ちになっちゃいます。
関連記事をチェック
まとめ
今回はメンズエステのコース時間の選び方をアテンドしてみました。
メンズエステは、単に安く済ませることだけを考えていると「安物買いの銭失い」になりがち。せっかく高いお金を払うのですから、それに見合ったコース時間で最大限の癒しを得なくては損です。
メンズエステに最適なコース時間に正解はありませんが、どうせメンズエステを利用するなら目的や事情をよく考えて、ベストなコース時間を選びたいものですね。