セラピストが【メンズエステを辞める理由】5パターンを解説

更新日:


メンズエステは高収入ワークとして大変人気ですが、どんなお仕事でもそれなりに苦労は付きもの。

せっかくセラピストとして頑張っていたのに、さまざまな理由から辞めざるを得なくなることもあるでしょう。

では、メンズエステのセラピストはどんな事情でお仕事を辞めてしまうのでしょうか。

今回はセラピストがメンズエステを辞める主な理由で多いものをご紹介していきます。

また、退店する際の手順についても解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

セラピストがメンズエステを辞める理由5つ


セラピストがメンズエステを辞める理由にはさまざまありますが、特に多く見られるものを5つご紹介しましょう。

お客様からのセクハラ

メンズエステは性的サービスを提供していませんが、お客様の中には施術中に性的な質問をしつこくしてきたり、セラピストの体を触ってきたりする人もいます。

そうしたセクハラ行為は、当然セラピストにとって肉体的にも精神的にも大きなダメージとなってしまうもの。

そのため、セクハラによるストレスからお仕事を辞めるケースは少なくないようです。

思ったほど収入が得られなかった

メンズエステは高収入ですが、基本的に歩合給のため、その日に担当したお客様の人数やコース時間で収入が決まってしまいます。

メンズエステの場合、ルーム数に限りがあるため(出張マッサージは除きます)、一日に接客をこなせる数も限られてしまって、高収入を得にくいこともあります。

特に、閑散期は思うように稼げないため、辞めたくなってしまう人もいるようです。

体力的にきつい

実際やってみるとわかると思いますが、メンズエステのマッサージは重労働です。筋肉痛になることも多く、一日に何人も接客していると疲労が溜まってしまいます。

そのため、体力的に続かなくなって辞めてしまうセラピストも少なからずいます。

生活パターンが変わった

ライフステージの変化で仕事を続けられなくなるのは(メンズエステに限らず)よくあることです。

セラピストには学生も多く、店舗があるエリアとは別の地域で就職が決まったなどの物理的な理由から辞めざるを得なくなる人もいます。

また、結婚や彼氏との交際を機に、パートナーに配慮してメンズエステを卒業するセラピストもいたりしますね。

目標金額を達成した

セラピストの中には、稼ぎたい目標を決めてお仕事をしている人もいます。

例えば、借金完済のため、留学資金を溜めるため……etc.

そうしたセラピストが、目標金額を達成できたというポジティブな理由でメンズエステを卒業していくケースは多いです。

辞めた後の金銭感覚に注意!

メンズエステを退店した後、昼職などに就く場合、金銭感覚に気を付けましょう。

メンズエステは高収入を得られるので、在籍中はかなりの金額を自分のために自由に使えます。

しかし、一般職はメンズエステほどお給料が高くないケースがほとんど。そのため、以前と同じような金遣いを続けているとすぐに貯金がなくなってしまうケースも。

そうならないように「家計簿をつける」など、お金は管理をきちんとしておくことが大切です。

メンズエステを退店するときの流れ


メンズエステの場合、余裕をもって事前に申し出ればスムーズに退職できるケースがほとんど。よほどの事情がない限り、無理に引き留められることは少ないでしょう。

ここでは、実際にメンズエステを辞めるときの手順をご説明します。

1.お店に退店を申し出る

一般企業と同様に、辞める1か月前を目途にお店に退職の意思を伝えます。

退店する際は「昼職が決まった」「地方に引っ越すことになった」といった明確な理由を添えようにしましょう。その方が、退店が比較的スムーズに運びやすくなります。

その際、お店のサイトから在籍写真などを削除してもらうように伝えることも大切です

2.お客様に退店を伝える

いつも指名してくれている常連客には、ひと言挨拶しておきましょう。

女の子
「今までお世話になりました」

女の子
「ありがとうございました」

などの感謝の意を添えて、退店することを事前に伝えておくとお客様との面倒なトラブルを避けられます。

また、お世話になった店長や講師に、直接感謝の気持ちを伝えておくといいでしょう。

3.備品を返却する

お店から借りていた制服やタオル・オイルなどの備品があれば、忘れずに返却しましょう。余計なトラブルを避けるためにも、お店の備品を持ち出すことは絶対厳禁です。

また、個室に私物を置いている場合には引き取ることも忘れないように。

まとめ


以上、メンズエステを退店・卒業するときの手順をお伝えしました。

メンズエステを辞めた後のセカンドキャリアは、さまざまだと思います。

入店したお店がたまたま自分に合わなかったなら、他の店舗に移籍してキャリアアップを目指すという道もあるでしょう。

その場合、勢いにまかせて退店してしまうと、次のお店を見つけるまでの期間は当然収入がなくなるので、生活に困ってしまうことになりかねません。

そのため、お店を辞めたいと思ったら、メンズエステの口コミサイトなどでセラピストの生の声をチェックして、次に働くお店を事前に決めておくことがおすすめです。

メンズエステを辞めたくなった場合、どんな理由であれ、多くのお店ではスムーズに退職することができます。

その後のキャリアをどうするかは、あなた次第。

余計なトラブルなどを避けるためにも、ここでご紹介した手順をしっかりと踏んで、さらなるステップアップを目指してくださいね。

健全メンズエステ【ラグタイム】求人情報

メンズエステ求人
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

モルワイデ・綾

メンズエステ経験5年の元セラピスト。現在はメンズエステの業務のお手伝いをしながら、セラピストさんやメンズエステユーザーに向けて役立つ情報を発信しています♪

-お悩み・お役立ち

Close

各ルーム電話予約はこちら

03-5577-5020

神田|銀座|新橋|五反田
池袋|錦糸町|秋葉原

Copyright© メンズエステコラム , 2024 All Rights Reserved.